「 2016年04月 」一覧

犬の高齢に対応した介護用品のご紹介


近年、愛犬の平均寿命が飛躍的に伸び、高齢期をむかえるワンちゃんがとても多くなりました。

それに伴いシニア犬用のグッズも充実してきています。

なかでも、大切な愛犬の介護を愛犬と飼い主さん双方から負担を軽くしてくれる介護用品はとても有効です。
続きを読む


犬が高齢になると注意したいこととは?散歩、食事、睡眠について


犬は犬種にもよりますが7歳からシニア期と呼ばれます。

高齢になってくると徐々に、食欲が低下したり、足腰が弱ってきたり、睡眠時間がながくなったり・・・と様々な変化がみられてきます。

若いころと同じような生活していくのには無理が出てくることもありますので、愛犬の年齢に合わせた生活・環境を用意してあげることが必要です。
続きを読む


犬の体臭の対策方法は?毎日できるケアで臭いを防ごう


愛犬の体臭にはいくつかの原因がありますが、今回は皮膚表面からくる体臭対策についてお伝えします。

愛犬の皮膚表面の臭いは、愛犬の全身にあるアポクリン腺という汗腺とから出る汗と皮脂が空気に触れて酸化し、雑菌が繁殖することが原因となって起こります。

これを防ぐためには、やはり清潔を保つことがいちばんです。
続きを読む


犬の体臭の原因って何?病気の場合もある?


なんだかうちのコ臭い!?

シャンプーしてるのになんで?

と悩まれている飼い主さんも少なくありません。
続きを読む


犬の口臭に歯磨きで対策!上手なやり方は?


愛犬の口臭の対策として歯磨きをしましょう!

上手に歯磨きするには?


おすすめの歯磨き方法についてご紹介します。

①口を触られることに慣れよう

今まで歯磨きの習慣のなかったコにいきなり歯磨きをすると驚いて嫌がってしまうので、まず口の周りを触る練習をしましょう。
続きを読む


犬の口臭の原因は病気?簡単チェックの方法とは?


愛犬の口臭にはいくつかの原因が考えられます。

まずは、歯の汚れや歯周病などの口の問題、与えている食べ物の問題、そして病気の可能性もあります。

口臭の原因をチェックしよう

口臭の原因が、口からなのか体の中からなのか・・・まずは、そこをチェックしてみましょう。
続きを読む


犬のダイエットにいい運動は?屋外と室内の遊びを紹介


愛犬が太り気味で、ダイエットしたい。

食事の管理だけでは痩せない。

そんな時は、愛犬と楽しみながら出来る運動を取り入れてみましょう。
続きを読む


犬のダイエットフードの選び方は?あなたの愛犬はどのタイプ?


室内飼育される愛犬が増え、ご褒美やおやつを与えたりなどのコミュニケーションも多くなるにつれて肥満の犬も増えてきています。

家族として愛犬の体重管理は健康管理の大切なもののひとつです。

肥満と感じたらダイエットフードを


愛犬が肥満、太り気味だと感じたり指摘をうけたら、ダイエット用のフードに切り替えてみましょう。
続きを読む


犬の妊娠出産期に必要な栄養と食事の与え方


妊娠している母犬は、通常時よりも多くの栄養を必要とします。

妊娠中は、母犬から胎児に胎盤を通じて栄養が与えられ、母犬が摂取した栄養分の一部が胎児の体を作るのに使われるためです。

妊娠中の母犬の食事はどうすればいいの?


まず、犬の妊娠期間は63日です。
続きを読む


犬に必要な栄養素と不足した時に起こる疾患について


まず当たり前のことですが、人間と犬では必要となる栄養素の量は異なることを知っておきましょう。

では愛犬に必要な栄養素についてご紹介します。
続きを読む