犬のダイエットにいい運動は?屋外と室内の遊びを紹介


愛犬が太り気味で、ダイエットしたい。

食事の管理だけでは痩せない。

そんな時は、愛犬と楽しみながら出来る運動を取り入れてみましょう。

スポンサーリンク

大切なのは”楽しい”こと

愛犬のダイエットで大切なのは”楽しい”ことです。

動物は人間のように「痩せるために」「健康のために」なんて目的意識をもって運動することはありません。

ですので、痩せるために頑張って運動するなんてことはもちろんしません。

そこで、愛犬が楽しめる遊びをダイエットのための運動に工夫してしまいましょう。

こういう表現をすると難しそうに思ってしまうかもしれませんが、実は難しく考える必要は全くありません。

普段、一緒にしている遊びの延長でいいのです。

ダイエットに適した遊びは?


例えば、ボール遊び。

小さいボールを投げて、持ってこさせたり、サッカーボールのような大きなボールを転がして遊ぶなど、いろいろな遊び方が出来ます。

布製のボールを使えば室内での遊びにも出来、ちょっとした時間でも遊べて、いい運動になります。

室内での鬼ごっこや愛犬が飼い主さんを探す、かくれんぼも楽しんでくれるでしょう。

また、ロープなどを使っての引っ張りっこも有効です。

暖かい時期なら水遊びも


そして、暖かい時期なら水遊びもいいでしょう。

犬は基本的には泳ぎが得意で水遊びも大好きです。

海や川もしくはプールなどで泳ぐのはとても運動量が多いですし、浅瀬で歩くだけでも水の抵抗で負荷がかかり良い運動になります。

これらの遊びは、飼い主さんとのコミュニケーションともなるので愛犬は喜んで運動してくれるでしょう。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です