犬にサプリメントって必要なの?効果はあるの?


犬用のサプリメントっていろいろあるみたいだけど、実際必要なのかな?

そんな疑問を持つ方は多いと思います。

スポンサーリンク

そもそもサプリメントって何?


では、サプリメントってそもそも何なのか、というと”補足”するものという意味で、食事だけでは補えない栄養素を摂取するたものもの「栄養補助食品」のことをさします。

愛犬に必要な栄養素はドッグフードだけで摂取できますが、病気の子に特定の栄養素を補うことで、病気の進行を抑えたり、痛みなどの軽減をすることが期待されています。

つまり、サプリメントは薬ではなく、肉体に栄養を補給することによって、自然治癒力を高めていくものです。

その結果、病気が治ることもあるかもしれませんが、結果的にであって治療目的でのものでないとご理解ください。

またサプリメントは、期待する効果を得られるのに最低でも1か月程度の服用が必要で、人間同様に即効性を期待するようなものではありませんので注意してくださいね。

人用サプリメントはNG!

また、人用のサプリメントと同様の名前であっても、愛犬に人用のサプリメントは与えないでください。

人と犬では体の形が違うように必要な栄養素量も全く違います。

嘔吐や下痢、中毒を起こしてしまう可能性もあります

まとめ


愛犬にサプリメントを与えたい場合は、獣医師に相談するのがよいでしょう。

現在病気治療中ならば、投与中の薬との飲み合わせや注意点があるかもしれませんし、病気でない愛犬も健康に関することは、プロの意見も聞いておくのが安心です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です