犬の一日に必要なカロリーは?簡単な計算式で確認してみよう


愛犬も人同様に、一日に必要なカロリーを計算式で知ることが出来ます。

ドッグフードに記載されている給与量やカロリーが愛犬に合っているか心配な方や、愛犬の体重管理をきちんと行いたいという場合に、一日の必要カロリーを知ることはとても有効な手段です。

スポンサーリンク

一日に必要なカロリーの計算式は?


簡単な計算式は次のようになります。

一日の必要カロリー量=(体重+30×70)× 係数

この係数は愛犬のライフステージによって異なります。

係数
生後4か月未満の子犬:3. 0
生後4か月以降1年未満の子犬:2. 0
避妊・去勢していない成犬:1. 8
避妊・去勢後の成犬:1. 6
活動的な犬:1. 6
肥満傾向の犬:1. 4
肥満犬:1. 0
高齢犬:1. 4
妊娠犬:1. 8~3. 0
授乳中の母犬:4. 0~8. 0

実際に計算してみよう


計算式を参考に愛犬の一日に必要なカロリー量を計算してみましょう。

そして現在与えているフードに記載されているカロリーを比較・確認してみましょう。

おやつをあげている場合はおやつのカロリーを含めて考えましょう。

もちろん、与えているドッグフードの種類によってグラムに対するカロリー数は様々ですので、給与量に囚われすぎないよう注意してください。

そしてこの計算式ででた必要カロリー量も、生活環境や愛犬の運動量などでも変化しますのであくまで目安として参考程度に考えてくださいね。

自分で食べるものを決められる人とは異なり、犬は飼い主さんが与えてくれるものが全てです

大切な家族の一員である愛犬が、健康に過ごせるかは飼い主さんにゆだねられています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です