犬の体重の平均はどのくらい?家でも体重測定できるの?


愛犬の健康管理のためには、犬種の平均体重を知っておくのもおすすめします。

ただし、あくまでも目安ですので平均体重と違ったとしても、いちがいには痩せすぎ・太りすぎというわけではありませんので注意してください。

スポンサーリンク

犬の体重の平均はどのくらい?


主な人気犬種の平均体重をまとめましたので参考にしてください。

主な人気犬種の平均体重
チワワ:2.7kg
ヨーキー:3kg
マルチーズ:2~4kg
トイプードル:3kg
ミニチュアダックスフント:4~5kg
ポメラニアン:2~3kg
パグ:6~9kg
フレンチブル:8~14kg
キャバリア:5~8kg
柴犬:7~10kg
コーギー:10kg
ミニチュアシュナウザー:6~8kg
シーズー:4~8kg
ビーグル:8~14kg
ラブラドールレトリーバー:25~34kg
ゴールデンレトリーバー:25~34kg

犬の肥満は大病のもとですし、痩せすぎも病気が原因のことがあります。

普段の体重を知っておけば、体重の増減によって見つかる病気や体調の変化を知れます

どうやって犬の体重を計ればいいの?


愛犬の体重は定期的に測定し、愛犬の普段の体重を知っておくことが大切です。

どうやって犬の体重を計ればいいの?

と思うかも知れませんが、難しくはありません。

自宅での愛犬の体重の測定方法は、人用の一般的な体重計でも測れます

おとなしい子であれば、そのまま体重計に乗ってもらうことで測れますし、難しければ抱っこをして一緒に体重計に乗りましょう。

そこから飼い主さんの体重を引いたものが愛犬の体重です。

また、犬専用の体重計も販売されています。

もしくは、動物病院やトリミングサロンなどで測定してもらうのもひとつの方法です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です